矯正歯科について・初診ご予約

HOME | 矯正歯科について

矯正歯科が必要なワケ

• 矯正治療は、歯並びを美しくするという見た目だけの改善ではなく、心と体の健康に深く関係しています。必ずしも矯正治療によって全てが解消できるとは言えませんが、少なくとも治療によって、それらが改善されるケースがあります。

たとえば、頭痛・肩こり、胃腸障害などの肉体面、イライラする・やる気が出ないといった精神面 まで、かみ合わせの悪さが引き起こす体の不調は多岐に渡ります。

歯並びが悪いと、歯磨きによるブラッシングが細部まで届きにくくなります。そのため歯垢が溜まりやすく、虫歯や歯周病、口臭の原因になる場合もあります。

歯並びの悪さが、精神的なコンプレックスになる場合があります。いわゆる「出っ歯」「受け口」と呼ばれる症状(=コンプレックス)などの改善は、精神面 にも影響します。

矯正治療を始める前に

• どういう治療法なのか、痛くはないか、期間はどのくらいかかるのか、費用はどれくらいなのか、と不安や疑問はつきものです。ご自分の体のことですから、自分自身の判断で治療にのぞむことは、とても大切なことです。
     矯正治療は長期に渡る事が多く、基本的に健康保険がききません。(症状によっては適応ケースもあります)また、治療する範囲や使う装置によって異なりますので、まずは相談にいらして下さい。治療を始めるかどうかは、その後からで結構です。

治療の進め方